

およそ1月後に京都旅行を語る

1日目食事をどこかのすっぽんの料理屋で食べてホテルへ。

そして夕ごはんを食べてホテルに帰ったとき親が放った衝撃の一言,
母「(Dark本名)にも見せたかったなぁ……テレビのそばのコンセントから火を吹いたの
Dark「は!?!?!?!?!?」
母「いや……(Dark)が寝た後さ,水槽の電気のタップのスイッチが外れてたから挿そうとしたらバツっと……」
父「だったよなぁ。(Dark)にも見せたかったなぁ」
Dark「ちょちょ,えぇぇぇええええええええええええ!!!」

というわけで,実は旅行から帰って来たら家なき子になってたかもしれないという危機を知って超絶にビビった旅行1日目の夜。正直震災とかで家がなくなるのとはまた違った意味で寂しいと思った。家族の旅行直前に見つけるという強運に感謝。

そして清水寺へ

清水寺から1

清水寺から2

清水寺からの絶景。やはり昔から語り継がれているだけあって綺麗だ。近代的なビルが立っていてもそれは変わらない。
そして清水寺の上からとった他の画像。
清水寺柱

さすが太古の高層建築。ちっとやそっとのことじゃ崩れそうにもない。

そして改めて思う。
私は清水の舞台から飛び降りる勇気はありません。

ちなみに母親曰く,「なぜエッフェル塔にしろ清水寺にしろ外に向かって斜めに下がってるの?」とのこと。
確かになぁ。なかなかに怖いものがある。

そして二年坂を下り,ねね像を見て坂本竜馬の墓などを見る。
そこにパール判事の記念碑があった。
彼はどうやら極東国際軍事裁判でA級戦犯全員の無罪を連合国側で唯一主張した人だそうだ。
理由はこの裁判そのものに法的根拠がなく,ただ連合国側の復讐に過ぎないということらしい。
実際あの裁判に法的根拠はない。周りに押されずそういう事をちゃんと主張できるのは素晴らしい。私は将来こういう大人に成れたらいいな,と思った。

そしてそこの建物も見て回った。

そこで大変なものを見てしまった。

「京都の文化財を火災から守ろう!」と書かれたポスターの近くにおがくずがいっぱい詰まったコンセントがあるのを!


灯台下暗しというかなんというかそれ一番やばいだろw と思ったDarkであった。

そして建仁寺へ。双龍図で有名らしいが……まさか写真を取れるとは思わなかった。
双龍図

後で分かったのだがあの双龍図,2008年に小泉淳作さんによって書かれたものらしい。それを聞いて納得。最近書かれたものだったのか。

そして八坂神社,知恩院といってお次は平安神宮。そして母親ダウン

というかまぁ9:00から15:00まで食事除きずっと歩きっぱだったからなぁ。そりゃ疲れる。
そして南禅寺,永観堂,銀閣を見てホテルへ。

a href="http://www42.tok2.com/home/darklie/p1010383.jpg" title="銀閣" border="0" target="_blank">銀閣

こうやってみると銀閣って自然の中にひっそりと佇む別荘って感じの建物だなぁ。

そして坂本龍馬が死ぬ前に食べたかったらしい軍鶏鍋を美味しく頂いた。そこの女将さんとはいい話ができた。震災関連から利き手の話,などなど色々と。最後に「しっかりと自分の考えを持ったお子さんですね」と言われて嬉しかった。

そして帰りがけに桜を見る。
街中の桜
やっぱり街中の桜でも鹿児島よりも綺麗。
そしてソメイヨシノばかり見慣れているとシダレザクラが新鮮。なかなかに良い。

翌日はまず父が
「せっかく京都市営バス地下鉄2日間乗り放題パス買ったんだからバスのろうよ」
と至極もっともなことを言ったのでバスの度に急遽変更。
まぁ歩くのだるすぎるしな。

そして京都御所に行く。
ここはまさかの連れていってくれるところ全て撮影OKだった。
今までの場所がほとんど写真が取れなかったので……すごく新鮮。なんか宮内庁っぽくない。

ここで取り上げようと思う写真はこれ

天皇陛下行事表

これを見て天皇陛下は多忙だなぁと思ってはまだ甘い。
実は裏にも同じぐらいの行事の量があります。

だから天皇陛下がその合間を縫って避難所を訪問してくださることを考えると自然と頭が下がってしまう。ありがたい。

そして清明神社・一条戻り橋へ。一条戻り橋と聞いて速攻でけーねの弾幕が出てくる俺はグリモアの読み込みすぎw だいたいExなんてそもそもEasyクリアが難しい俺に挑戦できるわけ無いじゃんwwwww
陰陽マンホール
マンホールもこんな感じでこったデザインだった。

その後に北野天満宮に行きおみくじを引く。でたのは……。
半凶

なぜ……。なぜオレは棒を引くタイプのおみくじでは大京とか半凶とかばっかり引くんだ……! 紙をまさぐって取るタイプでそんなの引いたことないのに。
ちなみにおみくじには努力しろと。結構グサッと心に来た。

その後は妙心寺の明智風呂や仁和寺を見てまわる。
龍安寺の枯山水,金閣はとても綺麗で

維持が大変だろうな。

と思った。
雨や風で枯山水の形が変わったり金箔が剥げたりするのを修復するのだから。
そして

それでも1億脱税できるほど金閣には人が来るんだな。

と思ったw

翌日は西本願寺を見たあと土産物を見て帰っただけ。


最後に前回書き忘れた京都に行く時に思ったこと。

それは九州,広島まで,兵庫までで
景色がぜんぜん違うこと。

九州だと3月の時点で稲が植えてあったりい草が植えてあったりで青々としていて
山口付近は石油コンビナートで埋め尽くされていて
兵庫付近はまだ稲を植えていない田んぼが広がっていて

日本って狭いようで広いなぁ。と感じた。

以上で旅行記終わり。ハイパー長文でごめんなさい。殆どの人が読み飛ばしていると思いますw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
あなたは 人目の訪問者です。
キリ番を踏んだ人はこちらまで。
プロフィール

Dark

Author:Dark
プロフィールはホームページから見なさい

Twitter
blogram

blogram投票ボタン
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
