

気にしたら負けなのはわかってるけどさ。

某問題集の集合の問題

ある大学の入学者のうち,他のa大学,b大学,c大学を受験したもの全体の集合をA,B,C,で表す。
n(A)=……(中略)

(3) a大学,b大学,c大学のどれか1大学のみを受験したものは何人か?



この(3)の問題答えは0なのではないでしょうか。

だってさ,最初に「ある大学の入学者のうち」って書いている以上,「a大学,b大学,c大学のどれか1大学のみ受験した」人集めるのは不可能だよねぇ!!?
すでに「ある大学」受けてるでしょ。

……そして問題集の答えはもちろん0ではない。

しかもこの解釈が取れる問題を僕は2つの問題集で見たことがあるんです。(数値は違う)

すごく気になるけど,気にしたら負けなんだろうなぁ。ほんとに。

コメント

No title

集合嫌いなので・・・

> okiさん

そっちじゃなくて……。

No title

うむ……確かに。
そうなると数学というより日本語の問題な気がします^^;
むしろゼロって書いてもその理由が説明できれば正解になる可能性があるかもしれませんね!いや真面目に。

> にじいろさん

テストならそうなってほしいですwwwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
あなたは 人目の訪問者です。
キリ番を踏んだ人はこちらまで。
プロフィール

Dark

Author:Dark
プロフィールはホームページから見なさい

Twitter
blogram

blogram投票ボタン
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
