スポンサーサイト


部誌

「ぶし」ってPCで打つと変換したとき「武士」と変換されてしまい,いちいち「Shift」+「←」で「ぶ」と「し」に分けないといけないのが最近おかしいんじゃないか,と考えているDarkです。

昨日,Darkはせっせと部誌を書いておりました。やっぱり部誌はコンテンツだけはみんなたくさん思いつくと思うんです。ただ,それを期限内にかつまともなものにするのが難しいんですよね。

僕が来てからの部誌は内容不足でやばいやばいと騒いでいるか,期限が過ぎているのにまだこんだけしか集まっていないと騒いでいるかのどっちかしかなかったので自分だけはそうはならないようにしたいと思っています。

2人ぐらいがabc&EQIDEN参戦記を書くので,私はクイズを書かなきゃいけないと思ってます。

よって「"勝手に"パソコンQENTEI(「QENTEI」については前回の部誌を参照のこと。要するにクイズな検定です。)」を書くことにしました。
なぜそんなのを書くかは部誌を買ってから見ること。

という訳で電子辞書のPC事典のヒストリーや(好きなのでやたらと無駄に調べる),Wikipedia(いけないとは思いつつも電子辞書より新しい情報はそれに頼らないと書けません),でネタを探しています。もちろん,Wikipediaを使うときは裏取りをきちんとしていますよ!!! (それをしないとDarkの評価は嘘問を作ったということで地に落ちてしまうので)

という訳で8問ほど作りました。50問は作りたいので約1/8は終わったことになります。1/6のほうが近いように思われますが,最後10問を作る苦労は最初の1.2倍ほど,最後5問を作る労力は最初の1.8倍ほどにもなるのでこれに間違いはないと思います。


でもクイ研用語事典的なものを知り合いのサイトを参考にしながら,ノリでだいぶ作ってしまいました。そっちのほうがはっきりいって量が多いです。でも前回の部誌にも似たようなのがあったので来年の文化祭以降のネタ切れに備えて封印しときます。

では,また会いましょう。

P.S.そういえばクイ研に憑く悪霊は成仏させることができました。やっぱり中1の新入部員もたくさん来て,偶然にも性格的にまともななかなか来れない人(ごめんなさい,成仏させる一歩手前でしたorz)も来たので,成仏させるべき人(?)のみ強制的成仏(仏となっても絶対尊敬されなさそうな人ですが)をさせることができたと思っています。

コメント

No title

PCも少しぐらいは前後の文で判断してほしいね。

No title

つか部誌のどこがまとも?w
第1回reon杯で頑張ろうと思いますが大丈夫だと思いますか?

まぁ頑張ってください。
1回8問は少ないと思うぞ?

でさ、袖薬現象とか阿南とか熊とか載せる系?www

>reonさん

> つか部誌のどこがまとも?w

参戦記とか?


> 第1回reon杯で頑張ろうと思いますが大丈夫だと思いますか?

まぁ,大丈夫なんじゃないですか? この部誌はページ数だけでもたくさんあればみんな買いに来ますから(ぁ


> 1回8問は少ないと思うぞ?

ネトサと一緒にやr(ry


> でさ、袖薬現象とか阿南とか熊とか載せる系?www

語録はネタ切れ時のために封印しときます。

>okiさん

それ以前の問題で「部誌」がMS-IMEにとっては1語ではないようですorz

No title

>僕が来てからの部誌は内容不足でやばいやばいと騒いでいるか,期限が過ぎているのにまだこんだけしか集まっていないと騒いでいるかのどっちかしかなかったので自分だけはそうはならないようにしたいと思っています。

一言だけ。

何様のつもりだ?

>chikaruさん

ごめんなさい。

No title

かなーり久しぶりに訪問します(汗

僕も「部誌」の変換に似た現象で,なぜ「部費」が熟語で入ってないのか?と思ったことがあります。

僕の高校では部誌を作ってる部活はほとんどありませんね。部誌を季刊で発行してる部活が1つだけあるようなのですが(知らないだけでもっとあるかも^^;)。

>にじいろさん

> かなーり久しぶりに訪問します(汗

これがコメント減の要因ですかw


> 僕も「部誌」の変換に似た現象で,なぜ「部費」が熟語で入ってないのか?と思ったことがあります。

なぜかMS-IMEは部活を奨励していないようですwww


> 僕の高校では部誌を作ってる部活はほとんどありませんね。部誌を季刊で発行してる部活が1つだけあるようなのですが(知らないだけでもっとあるかも^^;)。

こっちの高校は鉄研,マイコン部(2000年以前からあるのでこの名称です。),数学研究会(?)などいろいろな部活が文化祭とバザー時に部誌を出してますね。

No title

> なぜかMS-IMEは部活を奨励していないようですwww
コレは笑えたww

> 鉄研
鉄研とな?!鉄道関係ですよね?
こっちにも似たような「同好会」がありますが,ほんとにちゃんと活動してるのかどうかよく分からないですww

>にじいろさん(2)


> 鉄研の活動状況
僕もよくわからないですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
あなたは 人目の訪問者です。
キリ番を踏んだ人はこちらまで。
プロフィール

Dark

Author:Dark
プロフィールはホームページから見なさい

Twitter
blogram

blogram投票ボタン
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
