最新記事はこちらから



AudacityのASIO対応コンパイルについて

計算機のメモ AudacityをASIO対応でコンパイルするというページを参考にやってみようとしたけど情報が古くなって四苦八苦したので自分がうまく言ったやり方をここにメモをしておきます。
もういちいち英語版のAudacity Wikiを見て英語を訳す苦労するのはめんどくさいもん。


  1. Visual Studio 2008を持っていない人はここからダウンロードする。(Wikiにはテスト版のVC2013用のslnの言及があったけど言うとおりにしてもmath.hがどうのとか言われてうまく行きませんでした。)
  2. 多分Visual Studio同梱ので大丈夫だと思うけど念のためここから自分のOS用のWindows SDKをダウンロードする。
  3. Virtual Clone Drive使うなり,空のDVD-RW使うなりして上2つのISOイメージからソフトをインストールする。
  4. ここからASIO SDKをダウンロード。このページを雑に訳すと「スタインバーグ社のSDKを使いたかったら"3rd Party Developer account"ってのを作ってそれでログインしてね!」ってあるからアカウントを持ってなかったら作ってからASIO SDKをクリック。ログインを促されてからさっきのと似たページに飛ばされるからもう一回ASIO SDKをクリック。利用規約をよく読んで「 I agree to the license 」のチェックボックスをチェックしてダウンロードする。ZIP圧縮されてるので任意の場所に解凍。私はC直下にした。
  5. ここからWxWidgets 2.8.12をダウンロード。記事執筆時点では直前の安定版扱いだから見つけやすいかと。そのwxallのZIP版をダウンロードして任意の場所に解凍。私はやっぱりC直下に解凍した
  6. WxWidgetsを解凍したところのフォルダから→build→msw→wx_dll.dswの順に開き,(なんかダイアログが出たら全部「はい」でおk)ソリューション構成(下記画像(1)赤丸部)を「DLL Unicode Release」にする。その後ツールバーの「ビルド(B)」→「ソリューションのビルド」からビルド。
  7. Audacityのソースコードをダウンロード。説明する気力が失せたのでCygwin使うなりTortoise SVN使うなりしてAudacityのページの言うとおりにする……程度の説明に止めておきますw 私はCygwinにSVN用のツールをインストールしてAudacityのページの言ってることをそのまま実行しました。詳しくはgoogle先生にでも聞いてくださいな。
  8. (Audacityのソースをダウンロードした場所)→Audacity.slnの順に開く。VC++が起動したらツールバーの「ツール(T)」→「オプション(O)」→「プロジェクト及びソリューション」→ディレクトリを表示するプロジェクトを「インクルード ファイル」に設定→そこにフォルダのマーク(新しい行を追加)から「(ASIO SDKを解凍した場所)\ASIO2.3\host\pc」「(ASIO SDKを解凍した場所)\ASIO2.3\host」「(ASIO SDKを解凍した場所)\ASIO2.3\common」を追加。
  9. 右の方にあるソリューションエクスプローラー(下記画像(1)青丸部)のportaudio-v19→source filesのasioフォルダやdsoundフォルダの中にあるファイル全部をプロパティから「ビルドから除外」を「いいえ」にする
  10. ソリューション構成をReleaseにしてビルド。
  11. (WxWidgetsを解凍したところのフォルダ)\wxWidgets2.8.12\lib\からwxbase28u_vc_custom.dll,wxmsw28u_adv_vc_custom.dll,wxmsw28u_core_vc_custom.dll,wxmsw28u_html_vc_custom.dllをaudacityのソースコードをダウンロードしたフォルダ内のwin内のreleaseにコピー
  12. そこにあるAudacity.exeを実行できれば良く出来ましたです。

おおまかに説明してこのようなところだと思います。わからないところやうまくいかないところなどあればコメントをよろしくお願いします。

画像(1)
ソリューションの場所

昨日今日

昨日1:00 すごい寒気が。早く寝よ寝よ。
そこから7:40ぐらいまで一時間おきに目が覚める。結局ろくに寝れていない。
そして昨日8:00 微妙に頭痛を感じつつ登校
昨日9:00 授業中も微妙に頭痛。その上熱っぽい。
昨日9:50 体温を保健室で測ったところ38.4ぐらい。早退してもいいと言われたのだが次の授業まで出て様子をみると言って断る。
昨日10:30 体調的には結構楽になった。
昨日10:45 体温を改めて測ったところ38.9との結果に……え? はちどくぶ?前より増えてるし結構やばくない!!?

というわけでさすがに早退しました。体はそんなおよそ39℃といった辛さではないのですがさすがにね……。

とりあえず親が勤務する病院に行き,2パックほど点滴を打ち,とりあえず家で安静にしております。
というわけで今日も学校を休んで安静にしています。ツイッターのTLで今日が七夕だと知り,七夕に学校休むハメになるとは……orzと落ち込んでます。
早く回復することが今年のお願いになりそうです。
ではまた。

ローカルTVに出ました

6/30のnews everyというローカルのニュース番組で高クイの特集かなんかあったようで。
その取材が6月の実力考査開け(2週間前ぐらい)にありました。
で記事を書いたのが今というのは自重したのもありますがどちらかというと単純に俺の怠惰の賜物。

どうやらクイズしている風景ではクイ研執行部(ドS部長・アリスソフト好き副部長・ベタ問に圧倒的弱さを発揮する俺)が中心に写っていたようです。

せっかくなんで撮影秘話。

撮影の最初に言われたこと。

「クイズ研究会ってどんなとこか聞きたいからクイ研のこと知ってる人呼んできて」

いきなり我々は壁にぶち当たった。
だってクイ研ってどんな場所? って俺がオフレコで聞かれたら

「ただの変態の集まりで変態が変態なことして盛り上がってるとこですwwwwwwwwwwww」

としか言えないしオンレコでそれを嘘をつかない範囲でごまかすことなんてできそうにないから。
そして多分クイズ研究会の外から見ても
「なんかクイズ研究会の部員て変態ばっかだよな」
ぐらいにしか見られてないでしょううちの部活。
そんな変態な部活をTVでカットされないレベルに紹介する苦行を任せられる人は……
……ああ,あいつはダメだ
…………こいつには無理だな。
………………こいつは絶対無理だァあああああ嗚呼ああ!!!
……あ,いた。彼ならいけるっ!
というわけで某友人に頼む。
快く快諾してくれて活動している隣の部屋で取材をうけている。

終わって俺らとみょねっととの会話
Dark「で実際どんなふうに言った」
みょ「普通にまともにいったぞ? クイズが好きで休み時間もやっててなんたらみたいに……」
副部長2人「さすがみょねっと!!! 俺達の出来ないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」

だから変人なんだよ廊下で局のひとがビデオチェックしてる隣の教室でそんな事言ってるから変態なんだよそこ理解しろよwww

その後局の人にフリバ(特に何回正解で勝ち抜けとか決めずにクイズすること)を取られましたがそこでもいつもどおり変なノリでクイズしたけどそのへんどう映ってたのやらw
だけど某全国で一番チェーンの局が少ないキー局みたいに変なことを強制されなくてよかったです。伊武雅刀w
その後インタビューなりなんなりとあり,取材終わり。

今までで一番まともな取材でした。楽しかったです。
ではまた。

散髪二日後にて

日曜日に散髪して2日経ちました。
いろいろありました。
なにせ美容師さん(ある程度髪が長いから美容師さんのほうが綺麗に切ってくれる)に「一年分ぐらい切ったんじゃない?」って言われるぐらい切りましたから。
まぁその1年分,成長期なんで3ヶ月で元に戻るということはわかってますけどねー。
ただ,それだけ切るとみんなの反応が違う。

友人O氏(まとも)の場合:
Dark「おはよー」
O(めっちゃきょとんとした顔をしている)
Dark(? ? ?)
O「あ,おまえDarkか!!! 髪の毛全然違うから分からなかったわw」

友人I氏の場合:
一緒に昼食中に突然
I「あーーーーーー!!! お前髪切ったのか!!!」
D「いや,食堂であった段階で気づけよ。なんで食事食べてる今まで気づかないんだよ」
I「いや,なんかDarkがDarkに見えないというか何故か自分の目がDarkと認識してくれないとはずっと思ってたんだけど,そういうことか,と」
D「その段階で気づけー!!!」

まぁ認知できないのはまともなタイプ。

次のタイプ
友人MとWとの会話にて
W「お前髪切った?」
D「うん」
M「てかどこで切ってるの」
D「驚くなよ,実は近所の美容室で切ってる」
M「俺にそんな金の余裕はない」
D「金は床屋と大して変わんないから」
W「お前実は女だろ,髪型とかさ,体型的にもさ。」

あともう一人ぐらいいた「髪の毛を切ったのに何故か『実はお前女だろ』と突っ込んでくる」タイプ。

けど一番理解不能だったのは友人O氏(多分まともではないのパターン)
O「なんかさ,お前が平野レミに見える。」
D「誰それ?」
O「いや……料理研究家のさ,」
D「あ……そう」

というわけでぐぐってみたけど

全然似てねぇよ!!!!!!!

何度見ても似て見えない不思議。

いやー似てない。全く似てない。


あと一つ。
なんでここ最近
友人O(まとも)「久しぶりにDarkの男声を聞いた」
D「え,どういうこと?」
O「いや,あんな低い声聞いたの久しぶり。いや,ごみ箱持ち上げる時さ。」
やら
D「靴のサイズがないから25.0の履いてはいるけど実際23.0ぐらいしか無い」
M「ハイヒール履けハイヒール」
やらなんか女子成分をなんか妙に私に求めているひとが多いのですが。

ああ,やってやろうじゃンの!!? ハイヒールはいて,あなたがたのお望みのかっこしてあげましょうか!!? ただ服はあなたがたが調達してくださいな。俺は一円も払わんよw

どこでもクイズ

えー2ヶ月前の遠足の話題ですがお許しください。


毎度毎度思うこととして,うちらのクイ研の奴らはほんとクイズ好きだなぁ,と。
だってさ……ここ2回の遠足のうちどっちもさ,全部クイズで潰してるんだからw
アホですねー。まぁ前回の遠足の場合はただの広場とちょっとした遊具ぐらいしか無いところに連れて行かれたせいってのもあると思うけどさ,今回みたいに
動物園に行ってまでクイズしなくてもいいよね!?!?
と改めて思ったのでありました。

我々の遠足は8kmぐらい歩いて目的地に行くという制度になっております。そしてその歩いている間もreonたちは
当然のようにクイズ
その時僕は諸事情(ただの便意ですが)あって参加できる状況になく,友人がクイズで盛り上がっているのを遠目で見ながら動物園へ。

そこで一旦集合がかかる。その時足元に「う」と書かれた錠剤っぽい何かを発見。
よし,友人にあげて反応を試すか。
Dark「(友人W)~! これあげる~」
友人W「ありがと~」
(パクッ)

Dark「……え?」
友人W「いや,コレ飴じゃないの?」
Dark「いやコレ足元に落ちてた得体のしれない錠剤なんだけど」
友人W「飴の味するよ」

どうやら得体のしれない錠剤の正体は飴だった模様。ちょっと残念。

その後園内に入り,↑の諸事情を解消した後,入口近くのフラミンゴやキリンを見て,食事を取れそうなスペースがあり,そこで改めてreonなどクイ研の仲間たちと合流。
そこで食事をしているとき,いきなりドレミの歌が流れだすのでびっくり。
そしてなんか生気のない白雪姫たちが時計台から出て踊り出すという仕掛けにまたびっくり。

どうやら15分おきに流れるらしいこれを食事の間に3回ほど眺め(食事が遅いですよねー)もうその頃になるとメロディーが鳴り始めた瞬間みんなで拍手するっていうねw

そしてそのあと動物園の動物を見ることなく,reonが
「動物園に付随してる遊園地の乗り物使ってクイズしようぜ」
と言い出しやがりますwwwwwww

そして田舎の動物園おなじみ小さくてさびれた感満載の遊園地へ。

そしてこんな企画をば。
○遠足特別企画!遊園地クイズ
1R~3Rまで行い、すべての敗者となった人がその全アトラクションの代金を支払う。

1R.観覧車椅子争奪クイズ<4→3>
・出題者も含め、観覧車の定員は4人なので、1人が2Rに参加しないこととなる
・4人全員で3○2休
・3人抜けたら終了、残り1人は無条件に3R参加
・抜けた人は観覧車に乗ることが出来る
・Q研でなければ1○のアドバンテージ

2R.観覧車タイムレース<3→1>
・(+1,-2)のタイムレースクイズ
・制限時間は観覧車が1周するまで
・上位2人が通過、下位1人は3Rへ進む
・Q研でなければ3点のアドバンテージ

3R.絶叫クイズ<2→1>
・参加者と出題者は、遠心力を使ったぐるーって回るやつに乗る↓こんなの


・(+1,-1)のタイムレースクイズ
・制限時間は3人が乗り込んでから回り終わるまで
・点数が高かった方が勝利

という企画を一瞬でreonが考え出しましたw ちなみにやつのブログから企画書は抜粋。

観覧車椅子争奪クイズは観覧車入口前でなんかクイズしているシュールな光景を係員がめっちゃ白眼視してましたwww
とりあえず勝利して観覧車へ

観覧車タイムレースは何故か誤答に誤答を皆さん重ね,なんか大変なことに。
そしてreonの時間稼ぎと阻止しようとする某友人Sのやりとりが面白くて……

とか思ってるうちにSの怒涛の進撃を食らい俺が最下位に。アレ乗るのか……

そして3R。

回りながらすっごくグダグダにクイズしたところ,得点もよくわからないけどなんか観覧車乗れなかった人とVS俺の対戦結果は3-3の引き分けなんじゃね? ってなことにw

そして急遽加わったEx Round。
・出題者が1問問題を読む。その問題の解答が分かったところでミラーハウス(ガラス張りの迷路)の入り口に入る
・解答者は出口に戻って答えを言う
・それが正解であれば終了
・これを1人1回行い、かかった時間が短かった方が勝利

私が先攻。
「…………八王子市では一箇所…………ドライバーの休憩などのために設けられている施設と言えば?」

聞き取れなかったけど時間はもう図られているから仕方が無い。パーキングエリアと読んでとりあえず両手を前に出してミラーハウスにダッシュ!

ごっ
「おぅっ!」
どわはははは

がつっ
「あっ」
はははははあははははは

どごっ
「あうぅ」
わははははははは

がっ
「えー」
わはあはははははわはは


そんなこんなで壁に激突しまくりました。

出口に到着。
「そして答えは」
「パーキングエリア?」
ブー

reon「一般道って言ったじゃん」
Dark「そこがよく聞こえなくて。」

当然負けてDarkが¥700もの大金を支払いました。
ちなみに対戦相手の激突回数は1回。reonは0回でした。
なんか最近転倒する頻度も多いしドジっ娘(?)化してるんじゃないだろうか。



どこでもクイズ楽しいよ。
みんなもやってみたらどうかね?

文化祭だったよ!

先週の日曜日は我が学校は文化祭でした。
今試験前だけどそんなの関係なくダラっと書いておきます。

とりあえずは謝罪から。

「アタック25の司会がぐだぐだですいませんでした」

正直前回バザーで宮崎の人と高校生クイズちっくな企画をやったときに司会をやったときにらくーにできたので油断してました。やっぱり児玉清さんと日テレのアナウンサーの格は違いました。改めて児玉清さんが偉大だと思いました。

さて,改めて文化祭の話題へ。

文化祭はまず高校は講演会から。
今回は歴史の資料の重要性について語っていただきました。
しかしレジュメに講演内容をほぼ全て書かれると………………
zzz
zzzzz
zzzzzzz
zzはっ! 寝てた!

ということが何回もありました。
というか講演で寝るかと意気込んでいた友人も講演とか睡眠時間だろwwwとかのたまってる野郎もみんな1回はこっくりしておりました。文化祭の講演の魔力すげー(棒

講演のあと午前の部が始まるまでの準備時間に知り合いのクイズ界の方と挨拶。そうして音鳴家完全攻略マニュアル(クイズの問題集)やら買って準備。
その後文化部の部誌を大量購入。
まず自分がいるクイ研の部誌5冊(欲しい人言ってね。まだ捌けてないし捌ける予定もないから)
マイコン部の部誌1冊
文芸部1冊
それらを購入して,クイズ研究会が完全に地歴部に丸投げした,クイズ研究会の午前の部をクイズ界のその方とのんびりマイコン部の部誌を見ながら眺めます。

そうこうしているうちに昼。例によって昼ごはんを全く食べずに部誌を販売し,午後の部に臨む。

そして教員対生徒アタック25。
先生への交渉が何故かうまくいっておらず,先生が来ないという危機的状況でどうなるかひやひやしたもののなんとか先生がいらっしゃり開始。





ええ,私が司会をしましたがかなりグダグダになってしまいました。
もうこれについては反省しましたので次の話題行きます。
バザーの時は問い読み程度しかさせてもらえないんだろうな……。




その後映画部の映画を見ようとしたものの機械の調子が悪くてみることが出来ず,開始を待っていたものの,結局見れず。
その間クラスの出し物をサボっていましたが,(終わってから気づいた)クラスメイトに何も言われなかったところを見ると中学校舎の出し物が始まった後は基本人来ないのか……?


これで文化祭本体の話題はおしまい(ぇ
まぁこんな感じで文化部の人にとっては基本仕事と友人が所属する部の部誌を買って読んだだけで文化祭が終わってしまうので文化祭2日化案とかもあるんですが,いかんせんクラスの出し物のグダり方が半端ないから無理なんだろうなぁ。
というかなんで急激にぬるぬる相撲がブームになってるんだよおいこら。

というわけで打ち上げの話に移動します。
打ち上げは実は鹿児島市にしかなかった焼肉クムヨンで。

てっきり全国チェーンだとおもっていたけどそうじゃありませんでした。みなさんのそういうものも募集。

しかし焼肉屋に行って思ったが,焼肉屋に行った時って「焼く>食べる」のひとと「焼く<食べる」の人の2パターンに分かれるよな。
自分は本来は食べない人なんだけどみんな焼くことは焼くけど焼いたまま結構な量が放置されているのでそれをバクバク食べていました。
焦げに発ガン物質が? 知るか。そんな簡単に人間ガンになんねーよ。携帯電話も放射線も知るか。

そして何故かわざわざ打ち上げ先でもクイズをするのが我々クイ研人の悲しいところ。
5時15分ぐらいに打ち上げを始め7:00ぐらいにみんなが完食してから私服で9:00までクイズしておりました。アホや。


なんだかんだで打ち上げは楽しかった。やっぱりこう言うのをしないと文化祭って感じはしないわ。


ではまた。

およそ1月後に京都旅行を語る

1日目食事をどこかのすっぽんの料理屋で食べてホテルへ。

そして夕ごはんを食べてホテルに帰ったとき親が放った衝撃の一言,
母「(Dark本名)にも見せたかったなぁ……テレビのそばのコンセントから火を吹いたの
Dark「は!?!?!?!?!?」
母「いや……(Dark)が寝た後さ,水槽の電気のタップのスイッチが外れてたから挿そうとしたらバツっと……」
父「だったよなぁ。(Dark)にも見せたかったなぁ」
Dark「ちょちょ,えぇぇぇええええええええええええ!!!」

というわけで,実は旅行から帰って来たら家なき子になってたかもしれないという危機を知って超絶にビビった旅行1日目の夜。正直震災とかで家がなくなるのとはまた違った意味で寂しいと思った。家族の旅行直前に見つけるという強運に感謝。

そして清水寺へ

清水寺から1

清水寺から2

清水寺からの絶景。やはり昔から語り継がれているだけあって綺麗だ。近代的なビルが立っていてもそれは変わらない。
そして清水寺の上からとった他の画像。
清水寺柱

さすが太古の高層建築。ちっとやそっとのことじゃ崩れそうにもない。

そして改めて思う。
私は清水の舞台から飛び降りる勇気はありません。

ちなみに母親曰く,「なぜエッフェル塔にしろ清水寺にしろ外に向かって斜めに下がってるの?」とのこと。
確かになぁ。なかなかに怖いものがある。

そして二年坂を下り,ねね像を見て坂本竜馬の墓などを見る。
そこにパール判事の記念碑があった。
彼はどうやら極東国際軍事裁判でA級戦犯全員の無罪を連合国側で唯一主張した人だそうだ。
理由はこの裁判そのものに法的根拠がなく,ただ連合国側の復讐に過ぎないということらしい。
実際あの裁判に法的根拠はない。周りに押されずそういう事をちゃんと主張できるのは素晴らしい。私は将来こういう大人に成れたらいいな,と思った。

そしてそこの建物も見て回った。

そこで大変なものを見てしまった。

「京都の文化財を火災から守ろう!」と書かれたポスターの近くにおがくずがいっぱい詰まったコンセントがあるのを!


灯台下暗しというかなんというかそれ一番やばいだろw と思ったDarkであった。

そして建仁寺へ。双龍図で有名らしいが……まさか写真を取れるとは思わなかった。
双龍図

後で分かったのだがあの双龍図,2008年に小泉淳作さんによって書かれたものらしい。それを聞いて納得。最近書かれたものだったのか。

そして八坂神社,知恩院といってお次は平安神宮。そして母親ダウン

というかまぁ9:00から15:00まで食事除きずっと歩きっぱだったからなぁ。そりゃ疲れる。
そして南禅寺,永観堂,銀閣を見てホテルへ。

a href="http://www42.tok2.com/home/darklie/p1010383.jpg" title="銀閣" border="0" target="_blank">銀閣

こうやってみると銀閣って自然の中にひっそりと佇む別荘って感じの建物だなぁ。

そして坂本龍馬が死ぬ前に食べたかったらしい軍鶏鍋を美味しく頂いた。そこの女将さんとはいい話ができた。震災関連から利き手の話,などなど色々と。最後に「しっかりと自分の考えを持ったお子さんですね」と言われて嬉しかった。

そして帰りがけに桜を見る。
街中の桜
やっぱり街中の桜でも鹿児島よりも綺麗。
そしてソメイヨシノばかり見慣れているとシダレザクラが新鮮。なかなかに良い。

翌日はまず父が
「せっかく京都市営バス地下鉄2日間乗り放題パス買ったんだからバスのろうよ」
と至極もっともなことを言ったのでバスの度に急遽変更。
まぁ歩くのだるすぎるしな。

そして京都御所に行く。
ここはまさかの連れていってくれるところ全て撮影OKだった。
今までの場所がほとんど写真が取れなかったので……すごく新鮮。なんか宮内庁っぽくない。

ここで取り上げようと思う写真はこれ

天皇陛下行事表

これを見て天皇陛下は多忙だなぁと思ってはまだ甘い。
実は裏にも同じぐらいの行事の量があります。

だから天皇陛下がその合間を縫って避難所を訪問してくださることを考えると自然と頭が下がってしまう。ありがたい。

そして清明神社・一条戻り橋へ。一条戻り橋と聞いて速攻でけーねの弾幕が出てくる俺はグリモアの読み込みすぎw だいたいExなんてそもそもEasyクリアが難しい俺に挑戦できるわけ無いじゃんwwwww
陰陽マンホール
マンホールもこんな感じでこったデザインだった。

その後に北野天満宮に行きおみくじを引く。でたのは……。
半凶

なぜ……。なぜオレは棒を引くタイプのおみくじでは大京とか半凶とかばっかり引くんだ……! 紙をまさぐって取るタイプでそんなの引いたことないのに。
ちなみにおみくじには努力しろと。結構グサッと心に来た。

その後は妙心寺の明智風呂や仁和寺を見てまわる。
龍安寺の枯山水,金閣はとても綺麗で

維持が大変だろうな。

と思った。
雨や風で枯山水の形が変わったり金箔が剥げたりするのを修復するのだから。
そして

それでも1億脱税できるほど金閣には人が来るんだな。

と思ったw

翌日は西本願寺を見たあと土産物を見て帰っただけ。


最後に前回書き忘れた京都に行く時に思ったこと。

それは九州,広島まで,兵庫までで
景色がぜんぜん違うこと。

九州だと3月の時点で稲が植えてあったりい草が植えてあったりで青々としていて
山口付近は石油コンビナートで埋め尽くされていて
兵庫付近はまだ稲を植えていない田んぼが広がっていて

日本って狭いようで広いなぁ。と感じた。

以上で旅行記終わり。ハイパー長文でごめんなさい。殆どの人が読み飛ばしていると思いますw

旅行を機に

来年度からぼちぼちブログも復活しようかなとか考えています。
正直学校が忙しい上,いろいろあって発覚した教員のネット巡回が非常に激しいことなどからまぁ結構mixiのほうがメインのブログになりそうな気配はプンプンしているけどやっぱりあってな気が如しってのは良くないかな……とか思ってみたり。

そういえば東北地方太平洋沖地震という地震により大津波やら原発やらいろいろあったそうで。うちの友人にも仙台の隣町に家がある人がいて家とかの安否が気になったけど,なんとか皆さん家なき子はまぬがれたそうで。ほっとした。
けど鹿児島でもそれで川の氾濫のハザードマップ(鹿児島は台風の直撃がわりかし多いから停電するレベルの水害が6年ぐらい前まで頻繁にあった。)が配られたり,過去に海底噴火で鹿児島に9mの津波が押し寄せたことがあるとかTVで言ったり,そもそも鹿児島の桜島が各元号につき1回ぐらい大噴火するし川内原発から40kmちょいと微妙な距離だしアレは人事じゃないと何日か経ってから気づいた。何日か経ってからじゃないと気付けないのがDarkのだめなとこだな……とかなって落ち込むこともしばし。
だけどその分パニくらないのがいいことって思おうか。
なに? 牛乳を1回に4本も買ってるって? 俺は1日1l飲み干すからアレは買いだめじゃない。いつもの量だ。

東日本大震災の影響でここ鹿児島も繁華街への人の出入りが少なく,自粛した分の金を寄付とかでもしてない限り全国的に経済が停滞するんじゃね? とか思った。東京の親戚が諸事情(震災や放射能から逃げたわけではなく家庭の事情ってやつ)あって帰ってきたときも震災での変なパニックすごいって効いてたし。買いだめも自粛も必要以上にすると色々とひずむんじゃないかなぁ……とか思う。

ちなみにそれで部誌でも震災絡みの記事を書こうかな……とも考えてもいます。震災の後の電子辞書の履歴に放射能関連の言葉とか大量にあるからそっからクイズでもつくろうかと。ネタがつきそうになったらツイッターやstickamでネタ提供も求めるかも。

震災の話は此処で終わり。


とか言うわけで京都旅行について。

まずは新幹線みずほで新大阪へ。桜島とかがあるからなかなか難しいとは思うが,空港が溝辺にあって車で行くと1時間弱かかるという鹿児島ではすごく九州新幹線ありがたいっす。
そして更にのぞみで京都へ。
とにかく,新幹線が停まる地方に住んでる方々で近畿以西にお住まいの方が鹿児島に来る時とか,大阪経由で鹿児島まで来るときは霧島に行く時以外は新幹線のほうが絶対いいと思った。便利だ。

そして荷物を置いて上賀茂神社へ。

神馬と写真とろうとしたけど
神馬
写真とろうとしたらそっぽ向かれた。まぁみんな写真とるからそりゃ嫌になるよ。撮られるの。
特別拝観ではなんと拝殿じゃなくて本堂まで見ることができた。日本の伝統文化が失われそうだということでこういう形での公開を決めたそうだ。なるほど。

そして下鴨神社に行き相生の木を見たり,鴨を見たりする。
下鴨神社の鴨
ま,偶然いただけですが。この鴨は。

そしてお次は二条城へ。こう言った荘厳な門をはいりいよいよ中へ。


この城は関ヶ原の戦いの後に立ったから他の白よりも要塞っぽさがないとタクシーの運ちゃんが言ってましたが,言われてみればそんな感じだった。また結構金も黒ずんでいたけど,建設当時の色を想像するとなかなかにすごいものがあるなと後から思った。
ソテツ
こんな感じでソテツを昔から寒さから守っているらしい。なるほど。
後桜が微妙に咲いていて綺麗でした。満開の時も見たいけど人多いだろうからいいや。
二条城桜

そして五重塔で有名な東寺へ。当時の人が見たらすごく高く思えるんだろうな……と思った。

翌日以降の話はまた次回。

そして今回の旅行を通して思ったこと。
  1. 東日本大震災の義援金募集が多いなぁ。やっぱり大変なんだよなぁ
  2. 神社と仏閣それぞれいろいろ見たけどなんとなく心に来るものがそれぞれ違う。うまく言葉にするのは難しいが。
  3. 拝観料高ぇ!!!
    大人1人¥500取られるので3人で行くと1ヶ所につき¥1,500ぐらい取られる。高校生のうちに家族で連れていってもらってよかったわ。
    というか金閣の僧が脱税疑惑かなんかあったけどそんなお金があるのも納得。まぁその分を東北に寄付しろよ,って感じもしたけど。


ではまた。

というかいい加減そろそろ記事書こうよ。というわけで文化祭。

なぜここまで放置してたか。それをTwitterのせいです。というつもりはありません。
死ぬほど多忙だったせいです。
なにせ部誌の編集長やってたしね。うちの高校のクイ研の部誌持ってる人がいたら奥付確認して欲しいけど。
というかね……。
部誌の提出期限の最終日ぐらい守れだいたいそのせいで未提出の提出物がたまってんだよチクショーッ!!!
まさか最終締切の8日後に俺の手元に原稿が届くような状況になるとは思ってなかったよ……。だから編集長って大変なのか。

 あ
  今
   度
    の
     バ
      ザ
       ー
        以
         降
          は
           そ
            の
             元
              凶
               が
                い
                 な
                  く
                   な
                    る
                     か
                      ら
                       楽
                        だ
                         と
                          思
                           う
                            け
                             ど
                              w
                               w
                               w
                                w
                                w

さて,部誌を売った文化祭の話をしよう。
まず,高校になったら午前中は講演を聞かなければならないのだが……。
正直に言おう。
ここまでつまらなかった講演会は人生初だ!!!

だけど寝たらイカンと思って必死に起きてたよ……。俺偉い。
ただ講演者のLet's Noteが調子がおかしくなって10分ほど格闘していたときは寝たけど。講演中じゃないし。
ちなみに解決したのは情報科の先生のマジックハンド。触れた瞬間もとに戻った。

そして10:00から午後の部。
うちのクラスでは「Je m'appel 癒し」という名で男同士でツイスターしたり,ホーミーが好きな人がホーミーについて熱く語ったりした。名前がどんな意味か気になったらググって(翻訳)くれ。

……
………
クラスの出し物をグダグダにしてすいませんでした!!!! 文化委員として!!!
でも文化祭について何も意見を出さなかったやつに文句を言われる筋合いはない。腹が立つ。

隣のクラスでは和服の人やらリラックマやら綾波レイやら長門有希(男:メチャ似合ってる)やらボウリングのピン(!!?)やらが逃げ惑っていた。
「あやな」って入れるだけで綾波レイが出てくるグーグル日本語入力マジパネェw

高校入学の生徒のクラスのクイズの出し物にも行ってみた。
そこで思ったこと。
女子学生だけクイズの難易度下げるなwww
仕方ないか。もう禁断症状が出ちゃったんだよね。高校生活頑張って。

マイコン部の部誌も買った。仕事の合間に読んだけど楽しかった。

そしてクイ研。
クイ研では午前企画で部活対抗戦をして午後企画で先生アタックをした。
部活対抗戦は1番長く所属しているあくち先輩のアイディアで,いつもの午前の企画より人が入っていたような気がする。
ちなみに形式は早押しボード(普通のボードクイズ+早押しした人は正答するとポイントが3倍になる代わりに誤答ペナルティが付くというクイズ)という形式。
剣道部VS山岳部VS高校数学クラブVSマイコン部。
やっぱりマイコン部が強かった。
1問問題紹介しておこう。
「シベリアなどに存在する,地下に一年中溶けることのない永久凍土が広がる降水量の少ない地域のことを何というでしょう?」
では解答オープン!

司会:「ツンドラ,ツンドラ,ツンド……」
* :「てめぇツンデレって書いて書き換えてただろーおい!!!!!」
会場大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

問題作成者はこれを狙ったのかな……? ま,いっか。

その後は先生アタック。
司会の人は普段声が小さくて,文化祭の時バンドで必死に歌っていたから大丈夫かな……と思ったけど普通に声が出ていた。
これも問題を紹介しよう。

「英語で貝のカキはoysterといいますが,果物(ポーン)……」
英語科の先生:「kákì!!!!!」
会場大爆笑ww

ちなみに僕はうちの学校のレベルが低いって思われそうでまじでひやひやした。


その後クイ研の部屋を片付けて……あれ?
俺のマイコン部の部誌が消えてる!!!
管理が悪かったか……。やっちまった。

その後クラスに戻って余った賞品をもらった。(ここで初のコーラのみに成功!)
正直コーラは苦手だわ。薬みたいだし後で出るゲップが鼻につんと来るし。

だいたいこんな感じで文化祭レポートを終わることにする。文化祭の某目玉記事(4ページ)より1ページ分ぐらい少ないけどまぁいっか。

高校入学しました。&遠足

やっぱりTwitterってもんの力はすごいね。ほんとに1ヶ月ブログの更新を空けちゃうくらい。
というか学校の宿題にあくせくしていたのが最大の原因だけどw(まだ終わってない)

そんなこんなで入学式の話題……と行きたいところだけど,中学と高校で同じような話をおんなじ校長先生から聞かされるだけだからあんまり印象に残ってないんだよねwwwww

けど,校長の話で
「みなさん,アリという動物を知っていますか。アリというのはですね,こんな動物です。」(と言ってアリの人形を取り出す。)
「このありはとても賢いアリです。とても賢いので皆から『アリストテレス』と呼ばれていました。」
安直なネーミングだなぁ。と僕はその時思った。
「でも長いので,皆からはアリと呼ばれていました。」
一周回って元に戻ってるじゃんこれ!!!
そんなこんな感じで進みました。

ただ,中1と高校新入生はちゃんと先生の話を聞いているのに,繰り上がりの僕たちの席の周りは爆睡族ばっかw

そして今日は遠足。

鹿児島駅から6kmほど離れた(しかもかなり急勾配)吉野公園に行かされましたよ!!!
しかもせっかく広い公園に来たのに何故かスポーツとかじゃなくてreonたちとずーーーーーーーーーーーーっとクイズしてたw

なんのために公園に来たんだろうね。しかも最初はバラマキクイズ(問題を一定箇所にばらまいてその問題を読み上げる人のところに持ってきて問題を読んでもらい答えるクイズ。非常にバテる。そして説明が下手でどんなクイズか通用してないと思うw)する予定だったのにフツーに早押しクイズをやっていたっていうwww
そしてこんな変な集団にケイドロの泥棒集団が紛れ込もうとしていた。だけどじきに警察側にもバレてうちの集団を偵察している警察が来たし。(偵察に来た1分後に泥棒がやってきて即座に捕獲されていたw)

さて,ネタをメモしていた修学旅行のしおりが1ヶ月前に返ってきたことだし,修学旅行(約半年前)の感想でも次回の記事に書くかなwwwww
FC2カウンター
あなたは 人目の訪問者です。
キリ番を踏んだ人はこちらまで。
プロフィール

Dark

Author:Dark
プロフィールはホームページから見なさい

Twitter
blogram

blogram投票ボタン
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
